特におすすめしたいWeb小説一覧

Yahoo!知恵袋でおすすめ映画を聞いたらすごかった話【よい質問の仕方は?】

ヤフー知恵袋で次に見る映画を探す記事アイキャッチ画像

どうも、Wizです。

最近好みにあう映画とめぐりあえてなかったので、Yahoo!知恵袋に聞いてみました。

あまり期待はしてなかったんですが、いやーすごい!期待してた10倍以上、ありがたい回答をもらえました。

そんなわけでどんな質問をしたのか、質問の仕方などまとめてみましたよ。映画好きの人、なにか疑問のある人は参考にしてみてくださいな。

こんな質問してみたよ!

聞いてみた質問はこれです。

好きな作品をあげるので、おすすめの映画を教えてくれませんか?

上からなんとなく印象がつよい順にのせてます。

【洋画】

アバウト・タイム
ヒア・アフター
イエスマン
フォレスト・ガンプ
ターミナル
LIFE!
帰ってきたヒトラー
バルフィ! 人生に唄えば
きっとうまくいく
チョコレートドーナツ
セント・オブ・ウーマン
ラブ・アクチュアリー
永遠の0
96時間
宇宙戦争

【アニメ】
耳をすませば
パプリカ
ポケットモンスターミュウツーの逆襲
クレヨンしんちゃんオトナ帝国の逆襲
ドラえもんブリキの迷宮
塔の上のラプンツェル

自分でもうまく好みを言葉にできないんですが、基本ヒューマン系が好きです。鑑賞後の余韻、後味みたいなものが心地よかったり、すっきりしたり、新鮮な驚きがあったりといった感じの映画が好きなんじゃないかと思ってます。それプラスなんらかの要素で強く印象にのこってるように思います。

アメコミ系はほとんど見ました。

回答よろしくお願いします!

(出典:Copyright (C) 2017 Yahoo Japan Corporation. サイトより引用)

返ってきた回答はこれだ!

細かい文章は省いて、作品だけ書いてみます。

もしも昨日が選べたら
世界最速のインディアン
ラースとその彼女
エリザベスタウン
ロレンツォのオイル
しあわせの隠れ場所
マンデラの名も無き看守
海の上のピアニスト
オーロラの彼方へ
やさしい嘘と贈り物
50回目のファーストキス
フリーダムライターズ
ドライビングMissデイジー
博士と彼女のセオリー
ダージリン急行
ペーパーバード
天国からの奇跡
キッチンストーリー
ゾウがお家にやってきた
アナザー・プラネット
コップ・カー
クライムヒート
バレンタインデー
ニューイヤーズイブ
恋愛適齢期
ホリデイ
レナードの朝
あと1cmの恋
私の中のあなた
ヘルプ~心がつなぐストーリー~
PK
テラビシアにかける橋
エール
おみおくりの作法
ぼくを探しに
この世界の片隅に
アイデンティティ
コクリコ坂から
ミスト
シンデレラマン

(出典:Copyright (C) 2017 Yahoo Japan Corporation. サイトより引用)

計40作品にもなりました。いやーありがたい!すべてあらすじ読んだんですけど、ほぼすべて好みに合いそうな映画ばかりで、しばらく観る映画に困りそうにないです。

どうしてこんなに回答してくれたのか、回答者の立場からちょっと考えてみます。

回答ホイホイな質問とは?

自分もたまにWeb小説と映画のおすすめを聞いてる質問に回答してるんですよ。その立場からすると、質問には回答したくなるような質問と、どっちでもよくてそのときの気分次第な質問の2種類あります。前者はどんな質問なのか考えてみます。

オタク心をくすぐる質問

映画好きに限らず、あるジャンルにはまっている人はそのおもしろさを誰かに教えたいと思っているものです。その欲望をうまくくすぐってくるような質問を見つけると、ついつい気合を入れて回答したくなってしまいます。

初心者へすすめる

初心者へすすめるとなると、相手を自分の色でそめていくような快感があります(笑)私が回答したくなったのは、この質問でした。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

10年近く洋画を見ていなかったけど、ショーシャンクの空にを観て洋画に興味を持ち始めた人に、どんな映画をすすめたらいいか?

映画好きの人なら、「こんな映画もいいんじゃない!」とすすめたくなりませんか。そんな聞き方ができると、たくさん回答が来るんじゃないでしょうか。

答えがいがある質問

答えがいがある質問だと、燃えあがります。こんな質問がありました。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

  • 「明日も頑張ろうと思える作品」が好き
  • 具体的な作品名5作
  • 救いがない作品はダメ
  • サスペンス、ホラーもダメ
  • 20代女性

こんなあいまいな条件だけど、具体的な作品名もでてる質問です。

いかにこの人が好きな作品をおすすめできるか・・・なんだか推理モノのような快感がありませんか?

ちなみにこの質問、12回答67作品おすすめされてます。自分の好みを妥協せずに書いていくと、結果としてたくさん回答されるかもしれません。

こちらも似ている質問です。

高校生のうちに見るべきおすすめの映画を教えてください。来年から受験生な… – Yahoo!知恵袋

小説家になろうで現在掲載されている作品の中でオススメのものを教えて… – Yahoo!知恵袋

具体例のある質問

映画でいうと、どんな作品がすきなのかいくつか具体例があると、回答しやすくなります。ただ単に「おすすめ教えてください」だけだと、あいまいすぎて回答しにくいでしょう。

具体的な作品を載せるときは、印象の強い順などなんらかの順序をつけてもいいかもしれません。

返信がついている質問

知恵袋では回答に対して返信することが可能です。回答に対して質問者が返信していると、ある程度回答率があがりそうな気がします。

まとめ

たくさん回答もらえたうれしさのままに記事にしてしまいました。個人的な考えなので、ほかに考えがある人はぜひ教えてください!

これから観たい作品を見つけた後は、忘れないよう映画記録アプリでチェックしておくと次に観る映画を決めるときに参考になります。

映画アプリFilmarksとWATHAの比較おすすめ映画記録アプリはこれだ!FilmarksとWATCHAを比較してみた

ハリウッド映画とは?アメリカ映画業界を図にしてみた

コメントを残す