特におすすめしたいWeb小説一覧

読めてよかった!本当におもしろい個人サイトおすすめWeb小説6選

個人サイトおすすめWeb小説

本当におもしろくておすすめしたい個人サイトのWeb小説を6作選びました。

この記事を書いている2020年ではWeb小説と言ったら「小説家になろう」ですが、2010年頃にはまだ個人サイトで小説を書いている人も多くいた覚えがあります。

サイトの閉鎖やブックマークしていなかったなど今では読めなくなってしまったWeb小説もありますが、10年たっても記憶に残り今でも読める作品を紹介します。

気になる小説があったら、ぜひ読んでみてください!

MEMO

作品の紹介では主に1段落目に小説のかんたんなあらすじ、2段落目に作品の魅力、3段落目に補足やおすすめしたい人を書いています。

タイトルの下に完結(完結済み)/ 連載(連載中)/ 更新停止(1年以上更新していない)とその作品の特徴を表示しています。

おすすめ個人サイトWeb小説6選

Step Beat
(作者:結城とも)

完結 ヒューマン カメラ

心を許せるのはただ1人、顔も知らないテキストサイトの向こうにいるあなただけ。奇跡のように出会った2人が、ライカとともに戸惑いながら少しずつ歩きはじめます。

傷を抱えた大人たちの出会いと再生の物語。子供は乾く前のセメントのようだと例えられます。落としたものの形がそのまま跡になり、残ってしまう。そんな大人たちが同じものを見ながら歩き、話し、写真を撮り、物語を再び紡ぎだす姿に涙がこぼれました。

物語の破綻を経験した、傷を抱える人におすすめしたい作品です。本編4シリーズと番外編で構成されています。高校生の一夏をこの作品と過ごしました。いつになっても忘れられない、大好きな作品です。

白虎戦舞
(作者:D・W・W)

完結 バトルロイヤル 女子小学生

5人の女子小学生を中心としてくりひろげられるダークファンタジー。現代を舞台にお互いに譲れないものをかけて力を求めます。

それぞれの境遇が悲惨なことにくわえ、望みのため過酷な戦いにその身を投じる姿に一気に読んでしまいました。殺し合いとはどこまでも自分のエゴを押しつけること。衝撃的な作品です。

ダークファンタジーが好きな人におすすめしたい作品です。女の子たちが見ている世界に魅力されながらも、息がつまってしまうでしょう。昔のテキストサイトらしさが懐かしく、小説を書くためだけの飾らなさがかっこよいです。

小説家になろうでダークファンタジーといえば「死神を食べた少女」や「俺の人生ヘルモード」がおすすめです!

読んでよかった!小説家になろうおすすめ作品読めてよかった!本当におもしろい小説家になろうおすすめ作品60選

DARK QUEEN
(作者:D・W・W)

完結 ダークファンタジー ぞくぞく

実の親に奴隷として実験施設に売られた少女クラナ。地上に生まれた地獄で生き延びた彼女には人間的な感情が失われ、関心事は自らの生存のみ。彼女の生をめぐるダークファンタジー。

ぞくぞくと身体が震えてくる良質なダークファンタジーです。優しい心をもった少女が、あることをきっかけに人の命をなんとも思わなくなってしまう鮮烈な様。生きるために殺し食らい成り上がっていきます。

他とは違ったダークな作品が気になる人におすすめしたい作品です。1話1話がとても長いですが、物語の密度にくらくらします。外伝も含めて一つの作品でした。

作者のD・W・Wさんは個人サイトで膨大な数の小説を書いています。その作品は一貫して人間の本性をえぐりだすかのようなもの。

愉快で楽しい異世界転生」などわくわくする話ばかりです。

オリジナル作品と交互にアトリエシリーズや東方Projectなどの二次創作も執筆されてます。

すでにある作品に着目した一般的な二次創作もありますが、二次創作の概念をひとっ飛びに飛び越えたようなオールドアクションゲーム二次創作や、だるまさんが転んだ二次創作縄跳び二次創作など創作に限界はないとばかりにゾッとするおもしろい作品ばかりです。

小説家になろう女性主人公おすすめ【小説家になろう】必ずはまる!おすすめ女性主人公ファンタジー6選

ニトロの悲劇
(作者:楽遊)

完結 SF

王国のクレイジープリンセスに目をつけられた平凡な青年の悲劇。はたしてニトロは頭のねじが盛大にぶっとんだプリンセスから逃げのびることはできるのか!

とんでもないプリンセスと、ニトロのキャラクターの対比がすばらしい。彼の立場は死んでもごめんこうむりますが、はたから見るには最高です笑 未来のSF国家が舞台となっています。

ぶっとんだキャラクターとストーリーが好きな人におすすめしたいお話。番外編も充実しており、ゆっくり楽しめます。

白衣の英雄
(作者:九重十造)

連載 ファンタジー 科学者チート

科学者として絶大な知能を持ちながら、一番大切なものを欠かしてしまった1人の男。探究心さえ失せた男は、転移した先の異世界で1人の翼の生えた女と出会います。

生粋の科学者が常識の通じないファンタジーと正面から激突し、持ち前のとんでもスペックで逆に常識を崩壊させちゃうまでがワンセット! 懲りず媚びず我が道をゆく科学者の、バグ感までするとんでもなさっぷりが最高です。

作者のロマンがこれでもかと伝わってきます。1話が長い上に100話以上更新されており、2020年も更新中です。ハマったら一度1ヶ月は抜けだせないこと間違いなしです。FC2ブログでずっと更新してるのもなんか歴史を感じます。

提督たちの憂鬱
(作者:earth)

完結 仮想戦記 転生

気づくと後世でボロクソ言われている史実の人物になっていた男達が、生き残りをかけて暗闘する傑作仮想戦記です。

仮想戦記の中で一番奥深く広がっているのがこの小説でしょう。綿密にねられた展開と、そこからうまれるカタルシスがやみつきになります。またこの世界を基盤にしたさまざまな小説が「 提督たちの憂鬱 支援SSほか@ まとめウィキ」に投稿されているので、さまざまな角度からこの世界を楽しむことができました。世界観に魅了されたファンがWikを作りどんどん作品が増えていき、個人サイトならではの広がりを感じます。

本編外伝ともに完結済みです。知識チートは本当にチートなのか。生き延びるためなら何をしてもよいのか。チートの真価が問われます。

歴史を題材にした作品はこちらの記事でまとめています。

おすすめ歴史ウェブ小説おすすめの歴史系Web小説16選!【小説家になろう】

記憶に残る個人サイト

個人サイトはサイトのデザインや雰囲気までも合わせて一つの記憶に残ります。一方で個人サイトだからこそ閉鎖してしまうことも多くあります。

こんな個人サイト掲載のWeb小説知ってるよという方はぜひ教えてください。

小説家になろうのおすすめ作品は「読めてよかった!本当におもしろい小説家になろうおすすめ作品60選」でまとめています。

読んでよかった!小説家になろうおすすめ作品読めてよかった!本当におもしろい小説家になろうおすすめ作品60選

短編のおすすめ作品は「小説家になろう好きにおくるジャンル別おすすめ短編小説40選」、二次創作やSSに興味がある人は「ハーメルンおすすめ二次創作まとめ44選」を書いたので、ぜひ参考にしてもらえたら。

Web小説に関する他の記事

おすすめ歴史ウェブ小説おすすめの歴史系Web小説16選!【小説家になろう】小説家になろう学園ファンタジーおすすめ小説8選!【小説家になろう】学園・学校を舞台としたおすすめファンタジー小説8選!Kindle Unlimitedで読める小説家になろう作品Kindle Unlimitedは小説家になろう書籍化・コミカライズ作品を読むのにかなりおすすめ!年末年始に読みたいおすすめ大長編完結web小説【小説家になろう+α】年末年始に読みたい大長編おすすめ完結web小説5選!

コメントを残す