どうも、Wizです。Web小説にはまって幾年か。気づけば、「おもしろいWeb小説はどこだ!どこにあるんだ!」と血眼になってた時代から、「おもしろいWeb小説はここよ!ここにあるよー!」広めるようになりました。
というわけで、今回は私の好きなジャンルである、歴史系Web小説のおすすめ作品を紹介していきます。
主に使っている小説家になろうからが多いですが、他のサイトの小説もあります。すべて無料で読むことができるものです。ぜひ見ていってください。
時代ごとに、縄文時代・戦国時代・江戸時代・明治以降に並んでいます。
作品の紹介では主に1段落目に小説のかんたんなあらすじ、2段落目に作品の魅力、3段落目に補足やおすすめしたい人を書いています。
タイトルの下に完結(完結済み)/ 連載(連載中)/ 更新停止(1年以上更新していない)とその作品の特徴を表示しています。更新停止の作品はその時点まででも物語に区切りがついて楽しめる作品を紹介しています。
目次
縄文時代
まずは年代順に縄文時代から。Web小説の世界は広大なので、もちろん縄文時代もあります。
杜人記-ゆるゆる土着神- (作者:オーヘム)
完結 古事記
気づいたら大昔にいた男が、亡くなったあとも村を見守っていくお話です。ゆくゆくは土地神様になります。
読んでいて心地よい、ゆるゆるした文章です。穏やかな日常がいちばんという神様ですが、次々とおこる出来事がそれをゆるしません。神様が実在するファンタジーな面と、史実にあった出来事が意外なかたちで交わっていきます。
本編完結済みで、閑話を合わせると現代まで展開しています。杜人神と一緒に日本の歴史を縦断しましょう。
読めてよかった!本当におもしろい小説家になろうおすすめ作品60選
戦国時代
歴史系Web小説で、一番数が多いのがこの時代でしょう。私は応仁の乱から秀吉の小田原征伐までとならったんですが、いまは明応の政変がはじまりだという説もあるみたいですね。この時代のおもしろいWeb小説を紹介します。
鷲爪記 (作者:堀井 俊貴)
完結 毛利家 忍者
実在の人物である毛利元綱に焦点をあてた、本格歴史考証小説です。謀将として名高い毛利元就の弟である彼は、なぜ歴史から消えてしまったのか、その謎に迫ります。
これまで読んだWeb小説のなかで一番本格的な歴史小説です。転生や、知識チートのような要素はまったくなく、ひたすら時代のリアルにむきあっています。戦国時代というと、おのずと戦国大名に目がひかれがちですが、同じくらい国人衆にも目がいくようになりました。
泥臭くも魅力的な読み物です。歴史好きな人にオススメしたい作品です。
腕白関白 (作者:そる)
完結 豊臣家 転生
歴史系Web小説の金字塔ともいえる、書籍化もした小説です。切腹エンド予定の豊臣秀次になってしまった男が、生き残りをかけて戦国時代をかけあがります。
純粋な娯楽小説パワーに圧倒されました。すらすら読める文章と、目を離せない展開が最後まで続きます。歴史をテーマに、ここまでおもしろくできるとはおどろきです。
Arcadia版と小説家になろう版で、終盤の展開が違います。私は先に投稿されたArcadia版のほうが好みですね。また別作者さんによる腕白関白の二次創作「遠き時代の果て」もおもしろいので、オススメです。
淡海之海 水面が揺れる時 (作者:イスラーフィール)
連載 書籍化 漫画化 転生
淡海之海は琵琶湖であり、昔から人々の生活に根ざしてきました。そんな近江国の国人領主、朽木家に生まれた男の人生をえがきます。
転生というフィクションと、時代小説のおもしろさを融合して、最高のおもしろさを形づくっています。史実の知識がありながらも、時代にいきる一人の男として進んでいく姿に夢中となりました。
現在も連載中。今のうちに読みすすめて、一緒に続きを待ちましょう。
書籍版1,2巻とマンガ版1巻がKindle Unlimitedで読み放題になっています。書き下ろし番外編ではWebではあまり語られなかった三好長慶が出てきたり、小夜の視点から描かれたりなど戦国の世をさらに楽しめました。
Kindle Unlimitedは30日間無料で体験できます。事前に登録を解除すればお金もかかりません。
Kindle Unlimited初回30日間無料体験をチェックする
Kindle Unlimitedは小説家になろう書籍化・コミカライズ作品を読むのにかなりおすすめ!
読めてよかった!本当におもしろい小説家になろうおすすめ作品60選
信長の庶子(作者:壬生一郎)
完結 書籍化 シリアス
織田信長の庶子であり長男、織田信正の生き様がいきいきとつづられます。
正妻の子供では庶子という存在。戦国時代ではそれはもう微妙な存在ですが、なにするものぞと家族をまきこんでいく快男児な様がかっこいいです。母にふりまわされ、ふりまわし成長していく姿に笑ってしまいました。
完結済みで書籍化も。歴史作品のなかでも抜群にバランスがよく、はじめての人でもするっと入っていけるエンタメ作品です。
【小説家になろう】『信長の庶子』レビュー 駆けぬける歴史エンターテイメント
修羅の国九州のブラック戦国大名一門にチート転生したけど、周りが詰み過ぎてて史実どおりに討ち死にすらできないかもしれない (作者:北部九州在住)
完結 知識チート 政治経済
タイトルどおりの作品。あらすじを書かなくてもよい小説ははじめてです。
タイトルで敬遠してしまうのは、もったいないほど濃い時代小説です。作者さんはいったいどれほど調査したのでしょう。私がいままで腹黒いと思っていたことは、本当の腹黒さのまえでは赤ん坊同然でした。戦国武将はリアルチートじゃないとなれなかったんでしょう…。
一区切りついており作者さんも完結しているとおっしゃっています。同作者さんの「大友の姫巫女」もおすすめです。どちらも濃縮されすぎています。
同作者さんの「現代社会で乙女ゲームの悪役令嬢をするのはちょっと大変」もきっと気に入るはずです。
一人の少女を中心に、現代社会を再編成していきます。政治経済が日常生活に結びついていることをつい失念してしまうときがありますが、そんなことはありえないんだと思い知らされました。勉強になります。
影武者/エルフ/マルティスト -丸太で戦う戦国記- (作者:寛喜堂秀介)
完結 憑依
気づくと相模の三浦家家中の人物になっていた3人のお話。迫りくる北条早雲率いる軍勢に、力をあわせて立ち向かいます。
綿密な歴史知識をもとにした、歴史エンタメ小説です。主人公の三浦義意のとんでもなさに、腹をかかえてしまいました。丸太が武器でマルティストには脱帽です。
読みはじめる前は、北条早雲しか知りませんでしたが、なにも問題なく楽しめました。本編完結済みです。
加賀100万石に仕える事になった (作者:シムCM)
完結 内政
平穏な坊主ぐらしから、戦国サバイバルに放りだされた男のお話です。
すらすら読める、歴史ライトノベルのような作品でした。肩に力をいれずに読んでいけます。ニヤッとしてしまう軽妙な文体と、中間管理職の悲哀がギャップとなっていっそう魅力的な作品になっています。
本編完結済み。読みはじめたら止まりません。
江戸時代
ここからは江戸時代から幕末までのオススメweb小説を紹介していきます。江戸時代初期は少ない印象ですが、幕末になると数もふえてきます。
なぜ、秀忠? (作者:結城藍人)
完結 短編 伝奇
歴代将軍のうち、なぜ秀忠のみが「家」の字をもっていないのか。そんな歴史のミステリーにせまる短編小説です。
こうした素朴な疑問から、物語をつくっていけることに驚きます。家康と秀忠のやりとりがまるで本当にあったかのようにすっと入ってきました。ロマンを感じます。
短編ですぐ読めます。今より歴史が好きになるかもしれません。
オール・ユー・ニード・イズ・吉良~死に戻りの赤穂事件~(作者:左高例)
完結 ループ スプラッタ
歴史系かどうか迷いましたが、おもしろいので紹介します。タイトルからお察しのあれです。
歴史物で笑い死ぬかと思ったのははじめてでした。歴史系にあまり興味がない人でも楽しめることうけあいです。歴史系をここまで料理できるとは…作者の才能がはかりしれません。
短編ですぐに読めます。そしてすぐ満腹になるでしょう。
タイトルのネタになった「オール・ユー・ニード・イズ・キル」も2巻完結でテンポよいタイムループの傑作です。トム・クルーズ主演で映画化もしています。Netflixで配信中です。
おすすめ短編作品まとめ記事でも紹介しています。
陶都物語~赤き炎の中に~ (作者:まふまふ)
更新停止 書籍化 成り上がり
時代は明治維新の20年前。過労による心臓発作から転生した元陶器会社社長は、今がビックチャンスだとひたすら前に進んでいきます。
とんでもない展開が待っていると思ってましたがまだ甘かったです。言葉じゃ表せない地元のつながりや、商売人同士のかけひきなど、深い見識をもとに書かれています。どんどんスケールが大きくなっていくにも関わらず、ますますおもしろくなっていき続きが待ちきれませんでした。
Web版は更新停止中ですが、288話もあり休日の一気読みにおすすめの作品です。サラリーマンにささる小説かもしれません。
書籍版1巻がKindle Unlimited対象作品になっています。
あとがきや巻末の参考資料で「多治見風土記」をはじめとする膨大な資料から郷土SSとも作者がよぶエンターテイメントを成立されていることがわかり、その熱量にますます本作が好きになりました。
Kindle Unlimitedは30日間無料体験登録ができます。すでにAmazon会員の人はワンクリックでスムーズにはじめることが。ぜひチェックしてみてください。
明治時代以降
明治時代以降は明治維新から、世界大戦までのWeb小説です。国際関係や、軍事知識が豊富でないとリアルな小説は書けないので、骨太で読み応えのある小説が多い印象があります。
提督たちの憂鬱 (作者:earth)
完結 架空戦記
気がつくと後世でボロクソ言われる史実の人物になってしまった男達が、生き残りをかけて暗闘する傑作架空戦記です。
架空戦記でいちばん奥深く広がっているのがこの小説でしょう。綿密にねられた展開と、そこからうまれるカタルシスがやみつきになります。またこの世界を基盤にしたさまざまな小説が「 提督たちの憂鬱 支援SSほか@ まとめウィキ」に投稿されているので、この世界をさまざまな角度から楽しむことができました。
本編外伝ともに完結済みです。知識チートは本当にチートなのか問われます。
進め!別府造船所(仮) (作者:となりの山田)
連載 転生
転生した主人公が、造船所を継いで激動の時代をのりこえていく裏方系架空商売記です。
中2病な主人公と、それにひきいられる造船会社の躍進にわくわくします。理想を形にしていくその過程がいきいきとえがかれ、次はどんな手でくるのか期待が高まりました。
現在も連載中です。ほかとは違う爽快感が味わえます。
俺がユンボで世界を救う? (作者:wombat)
完結 転生
船の次はユンボ。ユンボとはパワーショベルのことです。ユンボ命な人が、大正時代にいったらこうなるということを教えてくれる工業系歴史Web小説です。
何かひとつのことにひたすら力をそそぐ男のかっこよさにしびれます。ユンボのために一直線に突き進んでいたらいろいろな重みを負うことに。どうやら私はちょっと変わった小説も好きらしいことがわかりました。
本編完結済。ユンボが大好きな人は必ず読みましょう。
日本合藩国物語 (作者:甲殻類)
完結 再構成 逆行転生
他の歴史系Web小説とは一線を画する、歴史シミュレーション読本。作者は「主人公は日本の歴史であり、逆行転生者はその中の一コマ扱いです」と言っています。
とにかくスケールが大きいです。江戸時代からシミュレーションされており、浪人の海外への移民をはじめとして、どんどん歴史が変わっていきます。登場人物同士の会話もすくなく、純粋にifの歴史を味わうことができる小説です。
44話完結済みでものすごい読み応えです。まずは1話をぜひ。
ヨーロッパ
Web小説のなかには、外国を舞台にしたものもあります。数は少ないですが、そのなかからオススメを紹介します。
ブルボン家に咲く薔薇~フランス王国戦記~
更新停止 憑依
フランスを経済破綻させた大統領が、ルイ16世に憑依する物語。革命で権利を獲得したという歴史が、後の問題の原因になっていると考え、革命阻止を試みます。
フランス革命は人民による権利の獲得という点で、近代社会の基礎とも言われていますが、内情を詳しく知っていくとおそろしくなります。日本とは違う階級社会で、フランスのために、その身をささげる様にひきつけられました。
32話までで更新停止していますが、そこまででも読む価値のある小説です。同作者さんの「彼の名はドラキュラ~ルーマニア戦記~」もぞくぞくしました。
楽しいWeb小説ライフを
おすすめ歴史系Web小説を紹介しました。気になった作品があればぜひ読んでみてください。迷ったときは、短編「なぜ、秀忠?」、「オール・ユー・ニード・イズ・吉良」から読んでみるのをおすすめします。
他のジャンルのおすすめ作品は「読めてよかった!本当におもしろい小説家になろうおすすめ作品60選」や「小説家になろう好きにおくるジャンル別オススメ短編小説40選」で紹介しています。ファンタジーからヒューマン、恋愛、SF、推理まで人生で読めてよかったおすすめ作品をつめこみました。
では、よいWeb小説ライフを!
小説家になろうに関する他の記事
読めてよかった!本当におもしろい小説家になろうおすすめ作品60選【小説家になろう】学園・学校を舞台としたおすすめファンタジー小説8選!【小説家になろう】必ずはまる!おすすめ女性主人公ファンタジー6選